2014年5月25日日曜日

Marca Fina Robusto Panama

マルカ フィナ ロブスト パナマ
Ruedaで購入
一本あたり620円
4.5'" x 52
喫煙時間1時間12分
フラットカット

モヒートとともに


マイナーなブランドを扱っている日本のショップRuedaから購入。
Marca Finaに関しては知っている人も少ないと思うのでちょっとした概要を記す。
Marca FinaとはFTAC(Federación de Tabaqueros America Central)という名の組織のもとで作られている葉巻のブランドだ。FTACには中央アメリカ、そしてカリブ海地域での独立したタバコ農家が参画している。彼らは高品質なタバコの葉を生産しているが、大企業によってそれらの農作物を低廉な価格で買い叩かれてしまっている。
FTACはこの状況を打破するために、タバコ生産農家と消費者との間で直接取引ができるような支援を行っている。これによって、タバコ農家の生活環境の改善を図っているのだ。

簡単にいえば葉巻のフェアトレードと言ったところだろうか。
Marca Fina公式サイトでも社会的責任や持続可能な生産モデルに関することが詳しく書かれている。さらには環境問題にも強い関心を持っているようで、有機農法にもチャレンジしているようだ。
我々も、うまい葉巻を求めるだけでなく、こうした生産者のことを考えることが必要なのかもしれない。

ちなみに、今回レビューするMarca Fina Robusto [Panama]はパナマタバコ100%で作られているものである。
その他にもドミニカ・ホンジュラス・ブラジル・ニカラグア産のものがシリーズとして挙げられている。
国が変われば味も変わるので、非常に楽しみにしている。

19:44
口当たりが優しい。
紅茶の味わいとともにほのかな甘みがある。

20:13
あまみがなくなりビターな味わいとなる。
濃いストレートティーのような感じだ。

20:18
軽く吸うと甘みが、やや強く吸うと苦味が出る。
旨みも出てきたので満足感は十分だ。

20:44
紅茶の味わいが強く出る。
その分苦味も強くなったので軽く吸う。

20:56
かなり強いスパイス感が出てきた。
苦手なので、2cmほどで終了。

総評 B+
コクのある紅茶の味わいを中心に苦味と甘みが現れる。
基本的にはビター感が強い。
中盤では旨みも現れたが、序盤と終盤にはあまり感じられなかった。
コーヒー感の葉巻に飽きた人はいいのではないか。

2 件のコメント:

  1. asanさん、こんばんわ
    RUEDAさんは良いショップだと思います。
    私もたまに利用しています。
    選択がしっかりしているので安心して買えます。
    私はホンジュラス産のLA EMINENCIA / CUBANITAS [NATURAL]
    を良く買います。
    口当たりが良くデイリィーにはぴったりです。
    日に二本位吸っていた事があります。
    最も今は在庫切れていますが・・・(^^

    返信削除
    返信
    1. Ruedaさんは梱包もしっかりしてますし、好感が持てますよね。
      私もまた利用しようと思ってます。

      La Eminenciaという銘柄は初めて聞きました。
      どうやらVincent&Tampaという会社が作っている葉巻のようですね。
      非常に安価ですし(Cubanitasなら一本$1)、他にも面白そうな銘柄がいくつかあったので、これは買うしかありませんね!

      ただ、キューバシガーも欲しいので、中々悩みどころではあります。。。

      削除