2015年6月5日金曜日

H. Upmann Half Coronas

H. アップマン ハーフ コロナス
Topcubansで購入
1本あたり$6.0
3.5'" x 44
喫煙時間1時間7分
フラットカット



23:15
甘く、ボディが軽い。
焦がした穀物のようなうまみがある。さらに後味に軽い油っぽさを感じるのだが、そこまで嫌でもない。

23:23
甘味を伴う草の味がする。草と言っても、青臭いわけではなく、十分に許容できる味わいだ。
土の味も浮かび上がる。イメージとしては悪い味かも知れないが、これもうまく前述の味わいとマッチしている。

23:36
甘味は消え、ハーブ、土、オイル、草っぽさが出てくる。
ビターな味わいだが、そこには旨味がしっかりある。

00:22
苦味が出てきた。耐えられないほどではない。
軽く吸うと香ばしい。そしてなぜか唇がスースーする。

00:22
1.5cmほどで終了。
苦味はあったものの、味わいは最後まで壊れなかった。

総評 A-
序盤は穀物中心の甘さがあった。中盤以降は旨味の伴うビターな喫煙感だった。味わいは多彩で、飽きること無く最後まで吸うことが出来た。
サイズの割に長く吸えたことも特筆すべき点だ。雑味がないのもすばらしい。
十分に良い葉巻だと言えるが、私としてはもう少し甘めのほうが好みなので、マイナスをつけた。これは完全に好みの問題だろう。


6 件のコメント:

  1. asan様、いつもお世話になっております

    突然申し訳ないのですが、少しばかり力をお借りできないでしょうか?
    実は私、先日スイスのとあるサイトでシガーを購入しようとしたのですが
    2週間を経ても届く気配がないので「状況はどうなっていますか?」
    という旨のメールを送りました。
    すると、以下の様な返信が帰ってきたのですが…
    (SW406636 & SW406619とは注文番号です)

    We usually dispatched twice a week in chronological order.
    However your package SW406636 & SW406619 should be dispatched this week.
    As soon as I have your tracking number, I will definitely contact you.

    これはどういうことなのでしょうか?
    「順を追って送ってますから、もう少し待って」という意味なのでしょうか…?
    重ね重ね、突然申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。大体の意味としてはそんな感じですよ!
      とりあえず適当な訳を書いておきます。

      「私達は、注文を受けた順に二週間に一度、品物を送っています。
      ただ、今回あなたが注文した品物は今週中に、送付される予定です。
      トラッキングコード(追跡番号)を手に入れたらすぐにあなたに連絡しますよ。」

      文章を見るに、まだ品物は送られていないようです。
      今週中には送られるようですから、待っていれば平気ですよ。

      それにしても、二週間も待たせるお店はちょっと心配ですね…

      削除
  2. ご返答ありがとうございます!
    なんと御礼を申し上げればよいのか…orz

    そのお店なんですがね…特段安いという訳ではないのですが
    500ドル以上でついてくるオマケが凄かったので半信半疑ながらも
    オーダーしてしまったのですよ…
    「swiss cuban cigars」というショップなのですが、いやはやどうなるのやら…

    返信削除
    返信
    1. いえいえー
      大したこと無いですよ!

      サイト見ました!
      Q&Aによると、「発送は10~15営業日ぐらい待ってくれ」と書いてありますね。
      おまけは魅力的ですが、私はせっかちなので難しいかもしれないです。笑
      無事届くことを祈っています!

      それにしても、探せば色々なサイトがあるんですねえ。
      葉巻の世界はわからないことだらけです…!!

      削除
  3. こんにちは。なかなか、お忙しいようですね!

    この間のバーに関してですが、私の聞き方が悪かったのか、店員さんが違ったのか?
    結局分らず終いでした(笑)店長さんは、不在だったのでそれもあるかもしれません。

    最近は、いよいよ夏と言える季節に入りましたね。
    自身の近況としては、週末は自宅より車で1時間ほどの場所に赴き、
    バーベキューをしながら葉巻を嗜んでおります!外で吸う葉巻も良いものです。

    返信削除
    返信
    1. 更新が滞って申し訳ないです…

      そこのバーにはあまり行っていないですからねえ。
      店員も入れ替わっているのかもしれません。
      店長さんならある程度は自分のことを覚えているはずです!笑

      バーベキューしながらとは羨ましいものです!
      今月は多少は余裕が出来そうなので何とか一本は吸いたいですね!!

      削除