2017年7月21日金曜日

La Gloria Cubana Medaille d Or No.1 (OSU SEP02)

ラ グロリア クバーナ メダーユ ドール No. 1 (2002年9月生産)
1本あたり約1300円
7.2'" x 36
喫煙時間 1時間32分
フラットカット
いただきもの


20:24
甘い。
黒糖やキビ砂糖のような香ばしさ。
オイルや古箪笥の味わいが追い打ちをかける。

20:34
鰹節のような旨さ。
硬く乾燥した干し肉のようなニュアンスもある。

20:42
甘さが控えめになった。
酸味あるオイル、そして胡椒。
旨さがこれらの味わいをまとめ上げる。

21:04
旨さがさらに高まる。
燻されたおが屑が鼻腔を突く。

21:27
古箪笥、ウッド、青草。
焚火のような香りがある。
旨さは継続している。

21:56
熱いので残り2cmほどで終える。

総評 A
序盤は焦げたような甘さが印象的。
徐々に肉類の乾物のような凝縮された旨味が強くなっていった。

中盤は甘さが控えめになり、酸味あるオイルが目立った。
時間経過に伴い旨さは強まり、さらにスモークウッドのような芳香を楽しめた。

終盤はウッドや青さ、そして序盤から感じ取れていた古箪笥の味わいが強まった。
甘さは殆どなかったが、旨さがこれをカバーしていた。

La Gloria Cubana Medaille d'Or No. 4のような華やかな甘さが続くのだと思っていたが、意外にも甘さが目立つ時間帯は短かった。
一方で、味わいの根幹を支えていた強力な旨味を長時間楽しむことができた。
良い意味で期待を裏切ってくれたシガーと言えるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿