2015年11月11日水曜日

Por Larranaga Los Andes

ポル・ララナガ・ロスアンデス(BPE市場限定)
1本あたり1,627円
5.0'" x 50
喫煙時間2時間3分
フラットカット
cigarOneにて入手


Por Larranaga Los Andesは、600ボックス限定で生産されたボリビア、ペルー、エクアドルの3市場向けビドラだ。

1:15
ボディは軽いがしっかりと旨味がある。
穀物系の甘さだ。
例えばパンをしっかり噛んで食べるときに感じるようなほのかな甘みといえば良いだろうか。

1:23
ブドウ皮の渋味とオイリーさが出てきた。
それに伴い甘味が減じ、ビターな喫煙感となる。

1:42
渋味がなくなり、再び穀物の甘味が現れた。
胡椒感がよいアクセントだ。

1:51
ブドウ皮とナッツの旨味だ。
ここでは渋味は少なく、甘味をダイレクトに感じ取れた。

2:08
ナッツがかなり強まる。
尖った胡椒感が突き刺さる。

2:15
鋭さがなくなり、クリーミーなナッツの旨味がやってくる
たまに感じる渋味が甘さを引き立てる。

2:45
穏やかな味わいが続く。
もう少し強く旨味が出てほしい

3:06
ややクラクラしてきた。
味わいに変化はない。

3:18
辛さとフルーティーな酸味がやってくる。
ふらつくので残り3cmほどで終了。

総評 A-
穀物の甘さ旨さを中心とした穏やかな味わいの葉巻だ。
序盤はブドウ皮の渋味やペッパーが現れ、中盤は鋭いペッパーとナッツが目立った。
終盤は味わいに強弱が付くが、弱めの時間帯が長く、おいしいのだが、変化に乏しくやや飽きてきたのが正直な印象だ。

長さの割には思った以上に時間がかかり、少しふらついてしまった。
よくできているのは事実だが、やや旨味が穏やかすぎたような気がする。
終盤の単調さもすこし気になってしまった。

しかし、それは逆に言えば癖が少ないということでもある。
これは好みの問題だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿