2015年11月4日水曜日

安い湿度計を買ってみた

Amazonでやたらと安い湿度計(391円)が売っていた。
安い割には精度±5%となかなか良い。
直径6.5cmなのでヒュミドールにも容易に入れることができる。


今までは簡易的な湿度計として、TANITAのデジタル温湿度計を使っていた。
しかしこれは精度が±8%なのだ。しかも、1000円ぐらいする。
それなら電池もいらなくて安いこっちの方がよっぽど魅力的だ。


さて、実際の所、性能はどんなものなのだろうか。
試しに飽和塩法をしてみた。

黒い奴はXikarの湿度計(精度±2%)

なんと、75%あたりを指し示している。
これはかなりの掘り出し物ではなかろうか。

説明書によると、3年ほどで寿命がきてしまうようだが、値段を考えれば十分買いである。
私も追加で2個買ってしまった。
Amazonレビューによると、精度にかなり個体差があるようだが、手元にあるものに限って言えば、特に問題なく動いている。

Amazon合わせ買いでこの価格なので、何かの買物ついでに買ってはどうだろうか。


シンワ 湿度計 T-3 丸型 6.5cm 72668
シンワ測定
売り上げランキング: 10,644

0 件のコメント:

コメントを投稿