2015年11月1日日曜日

Davidoff Grand Cru No. 5

ダビドフ グランクリュ No. 5
1本あたり2,200円
4.0'" x 41
喫煙時間1時間16分
フラットカット

 値段の割には小さめのペティコロナ。

20:24
とても上品なウッドの旨味だ。
軽い香ばしさとバナナ系の果実の酸味も感じる。

20:45
最初に感じた華やかさは薄れた。
刺激的な胡椒感が鼻をつく。
ウッド由来の旨味はやや弱めだ。

21:19
あまり味わいの変化はない。かすかにナッツの味がする。
残り2-3cmほどでも雑味がないのは流石である。

21:40
熱いので1.5cmほどで終了。

総評 B+
ウッドの旨味、胡椒感、果実の酸味を味わうことができた。
特に序盤の20分は楽しむことができた。
しかしそれ以降は、どこか物足りなかった。
味わいの変化や、飛び抜け味わいの要素がないからだろう。
いま一歩足りない一本だ。

2 件のコメント:

  1. ダビドフは、どれを吸ってもどうにも物足りなさを感じるように思いますね。
    好みの問題でもあるのでしょうけれど^^;

    吸っている葉巻に大してあるまじきことですが、そんな時はいつもこれがハバノスの〇〇ならな……などと夢想してしまうこともしばしばです。
    品質についてはむしろハバノスも見習ってほしいところなので、本当に残念でなりません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ダビドフはダビドフの良さがあると思うのですが、やはり物足りなさを感じてしまいますね…
      それぞれが健全に競争しあってくれれば我々としてはありがたいですね(笑)

      削除