2016年6月7日火曜日

愛煙家として

先日、読者の方から「葉巻を譲りたい」という申し出をいただいた。
体調上の理由で葉巻を吸えなくなってしまったとの事だった。


逡巡した。
赤の他人である私が高価な葉巻を受け取るのは、非常に厚かましい行為だ。

しかし、愛好家にとって、葉巻を煙にせずに捨てることの心苦しさも十分に理解できていた。
無下に断ることがむしろ無責任にも思えた。

素晴らしいコレクションの数々
ダビドフやBOX入りの葉巻までいただいた。

結果として、私は葉巻を譲り受けることにした。
誰しもが何らかの形で来るであろう葉巻との別れを、より良い形で締めくくれるようにお手伝いすることもまた愛煙家の責務だと思ったからだ。


葉巻は人生を豊かにするものだ。
たとえ葉巻から離れる事になったとしても、今までに経験した一本いっぽんの記憶は、人生に彩りを加えたかけがいのないものである。
葉巻は煙になって消えてしまうが、その記憶が消えることはない。


甚だ僭越ではあるが、頂戴した葉巻は私が責任をもって火を灯したい。

4 件のコメント:

  1. どうも!またお邪魔します。

    何だか突然凄い幸運が舞い降りて来た様ですね!
    コイーバのリミテッドにベイーケ、トリニダッドのフンダドレス…
    いやぁ、何と申し上げればよろしいのか(笑)
    写真に写っている分だけでも国内価格で4万円近くの代物じゃないですか!

    どうか大切にして差し上げてくださいな、
    そして機会があればレビューを楽しみにしておりますよ!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      確かにこのようなコレクションを頂き恐縮しています。
      ただ、幸運というよりは、この私を選んでいただいたことが光栄ですね。
      私に渡して良かったと思えるようにしたいですし、そのためにも頂いた葉巻はしっかりとレビューしたいです!

      削除
  2. ご無沙汰しております。

    これは考えさせられますね。
    愛煙家としては体調をしっかりと管理したいものですが、こればっかりは解らないというのも事実です。。。asanさまもどうぞご自愛ください!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      人生は、病気や事故などのアクシデントでどう転ぶかわからないですよね。
      とはいえ、私は未来のことを考えることは苦手なので、目先のうまい煙を吸うことしかできません。笑

      お互いに体調には気をつけましょう!

      削除