2016年12月15日木曜日

Ramon Allones Petit Belicosos (UK Regional Production 2012)

ラモン アロネス ペティ ベリコソス (イギリス市場限定)
1本あたり約4000円
4.9'" x 52
喫煙時間 1時間9分
フラットカット
cigarOneにて入手


1:17
淡いウッド、口当たりが非常に軽い。
キノコのような味わいもある。

1:22
甘さは無いが、ウッドとキノコが混じった旨味をドッシリと感じる。
おいしい。

1:34
ハーブ系の苦さが出る。
他の味わいがわからず、ちょっと吸いにくい。

1:50
苦さが改善してきた。
味わいはハーブ系のままで、わずかにリコリスの甘さがある。

1:58
青草、ナッツ、レザー。
味わいが複雑になってきた。

2:13
ここでリカット
青く濃いウッド、ナッツ、そしてほんの少しの蜂蜜。
見事に調和している。

2:26
熱くなってきたので3cmほどで終える。

総評 A-
序盤はウッドのビターさが続いた。
キノコ系の旨味が苦味を支えており、好感の持てる味わいだった。

中盤は苦味が出すぎたのか、それとも旨味が減ってしまったのか、原因はわからないがハーブの苦味だけが強調されていた。
幸いなことに中盤の終わりかけにはハーブの苦味がリコリスの甘味へと変化していった。

終盤は、ウッド、青草、ナッツ、レザー、蜂蜜、複雑ながらも調和の取れた味わいが一挙にやってきた。

終盤の豊かな味わいは素晴らしく、特に蜂蜜の味わいが印象的だった。
それだけに、苦味の強い時間帯があったことが悔やまれる。
ただ、それを差し引いても素晴らしい一本と言えるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿