2017年2月14日火曜日

H. Upmann Magnum 50

H. アップマン マグナム50
1本あたり約1800円
6.2'" x 50
喫煙時間 1時間40分
フラットカット
cigarOneにて入手


22:12
トウモロコシを髣髴とさせる甘さ。
酸味あるウッド。
バナナのような後味が最後にやってきた。
フルーティーでうまい。

22:27
甘さが急に消えてオイリーなウッドが現れる。
ナッツの旨さが強弱をつけて押し引きを繰り返す。

22:36
熟しきっていないバナナ。
オイリーさは続く。

22:44
オイル感は消えつつある。
苦味のないレザー
ナッツや栗の旨さ甘さがある。

23:04
砂糖を入れたブラックコーヒー、ナッツ、一摘みのハーブ。
時折オイルを感じる。

23:14
ローストされたナッツが口いっぱいに広がる。

23:46
ハーブが強く出てきた。
ナッツとハーブがうまく交じり合っている。

23:52
熱くなってきたので残り3cmほどで終える

総評 A
序盤は穀物の甘さとバナナの甘さから始まった。
甘味と苦味にメリハリがあり、甘さがない時はナッツ系の旨さやオイリーなウッドを楽しめた。
中盤はナッツに加え栗や珈琲のフレーバーが現れた。
苦さが出る場面が減り、甘味を素直に味わうことが出来た。
終盤は焦がしたナッツ、そしてハーブが全面に出た。

すべての時間帯を通して豊かな味わいを満喫できた。
特に序盤のフルーティーな味わいはもう一度体験したい。


4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    友人が葉巻を始めたことをきっかけに、ここに辿り着きました。
    シガーを楽しまれている様子が伝わってくるブログですね。

    シガーに合うお酒、シガーに纏わるお話など、楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. アルさんはじめまして。コメントありがとうございます。
      葉巻をお始めになったのですね。
      奥深い世界ですが、ゆっくり自分のペースで楽しんでいただければと思います。

      最近の更新はレビューばかりになってしまって申し訳なくおもってます。
      上手くタイミングを見て方向性の違う記事も書きたいものですね。

      相互リンクをさせていただいている『失われたアークは此処に !?』というブログはとても興味深い記事ばかりですので、ぜひ参照してみてください。
      https://evangelistacigarro.wordpress.com/

      これからもぼちぼちと更新していくので、気が向いたらぜひアクセスをお願いいたします。

      削除
    2. こんにちは。
      返信をありがとうございます。

      えっと、私は葉巻を吸いません(紛らわしい表現でしたね、すみません)
      友人がとても美味しそうに葉巻を楽しんでおりまして、
      何の知識もない私は、少し勉強してみようかと思った次第です。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    3. そういうことでしたか。勘違いしてしまいすみませんでした。

      書物やインターネット等で調べることも良いですが、やはり一番は実際に吸ってみることかもしれません。
      バーでしたら、葉巻を置いているところも多いので、時間が出来たらそう言ったところで試してみるのはいかがでしょうか。

      お気に入りの一本が見つかると良いですね。

      削除