2015年12月29日火曜日

Cohiba Sigro IV

コイーバ シグロ IV
1本あたり2500円ほど
5.6'" x 46
喫煙時間3時間
フラットカット


19:55
上品な甘味だ。
もちろん旨さもある。
かなりまろやかなウッド、そして青草感
すばらしい。

20:20
穏やかな青草感が前に出る。
背後には酸味の伴うウッド、甘味は減った。

20:44
青草は変わらない。
時折獣臭を感じる。
野性味があるな。

20:52
青草が甘味の伴うハーブに変化した。
ウッドの旨味はかすかに続いている。

21:09
よだれが出てくる。
Cohibaらしい旨味といえばいいのか、何とも言えない旨さがやってくる。

21:50
ハーブ、レザーが穏やかに流れ続けている。
もちろん特有の旨さもある。
うまいのだが、やや単調さを感じる。

22:22
ハーブが鼻を突く。
そして鼻腔でその香りが上質なウッドへと変わる。
面白い

22:55
終わりに近づくに連れてハーブの強さが増す
フラフラしてきたので残り4.5cmほどで終了。

総評 A
序盤は青草とウッドが味わいの中心だった。青草が全面に出ている時間帯の方が長く、ウッド系の酸味や獣臭が時折現れた。

中盤は甘味のあるハーブ、強い旨味、そしてレザーが味わいの主体であった。このよだれが出る旨さはCohibaを吸っている気分にさせる。
一切の雑味のないうまい時間帯が安定的に続いていた。
しかし、もう少し味わいの変化がある方が個人的には楽しく吸えただろう。

終盤は旨味はあるが甘味は少なく、ビターな喫煙感だった。
ハーブがより一層強くなっていき、それに負けないぐらい力強いウッドの味わいも感じた。


かなり長大なタイプだったので、疲れてしまった。
これを味わい尽くすにはまだ実力が足りないのだろう。
機会を見て再挑戦したい

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございまーす!

    昨年秋から順調に葉巻をお楽しみのご様子で何よりです。
    コイーバ・シグロⅣ!私の大好きなコロナゴルダです!
    この葉巻を毎日食後酒と共に燻らせれば良いのですが、
    国内価格一本3000円ともなりますと一生無理かも(苦笑)

    昨年は大変お忙しい中でしたが、今年から順調にレビューができる事を願っております。
    それでは今年もよろしくお願いしますorz

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!
      いつもコメントありがとうございます。

      円安もあって、個人輸入でもあまり国内価格と変わらないのが辛いところですね…
      私もこれを毎日燻らせるぐらい出世したいです(笑)

      今年は定期的にレビューできるように頑張っていきたいですね!!
      よろしくお願いします!

      削除