2015年12月4日金曜日

H. Upmann Epicures

H. アップマン エピクーレ
1本あたり500円ほど
4.3'" x 35
喫煙時間54分
フラットカット


21:55
ドローがやや悪い。
しかし、程よい木の甘み旨み、ペッパーを感じる。

22:04
木からスパイシーな土のニュアンスに変わる。
旨味は十分だ。

22:25
甘味は減るが、代わりにより旨味を感じ取れるようになった。
味わいはスパイシーな土のまま。

22:34
軽い土っぽさを残し、
甘味を含んだオイリーな味わいとなる。

22:49
タバコ感が強まる。
吸えなくはないが、ここで終わらせる。
4cmほどで終了。

総評 B+
全体を通して、程よいビター感を楽しめた。
序盤以降、甘みは減少傾向になったが、旨味があるので美味しく吸えた。
味わいは木と土の間を揺れ動いており、そこにスパイシーさやオイル感が加わっていた。

味わいの複雑さや、旨味のピーク、終盤の雑味を加味するとこうした評価になるが、デイリーとしてならば十分な旨さと値段ではないだろうか。
最初の30分だけを軽く吸って終わらせるようなカジュアルな吸い方をしても惜しい値段ではないし、それが味わいのピークだけを楽しめる吸い方だと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿