2015年12月8日火曜日

Sultan Robusto

スルタン ロブスト
1本あたり1200円ほど
5.0'" x 50
喫煙時間1時間21分
パンチカット

遥か昔にスルタン制やらカリフ制なんて言葉を学んだような気がしたが全て忘れた。

インドネシア産の葉巻である。
高級なジャワ葉を使用しているらしい。

18:26
とても良い旨味が来る。
ほどよい甘さの若いウッドだ。

18:36
オイル感と苦味が増す。
ちょっと雲行きが怪しい。

18:56
白檀のような香りの後に、青草っぽい苦味があらわれる。
ビターだ。

19:12
フィリピンシガーっぽい紅茶っぽさが出てくる。
後味が単調な苦味なのでそこが残念。

19:29
一気にナッツの旨さ甘さがやってきた。
そこに紅茶の味わいが合わさる。
これならビターな後味でも楽しめる。

19:39
熱く甘い青草が口いっぱいに広がる。
残り3cmほどだがうまいのでもう少し吸う。

19:47
かなり熱いので2cmほどで終了。

総評 B+
評価が難しい。というのも終盤はとてもうまかったからだ。

序盤は甘く若いウッド
中盤は紅茶系の味わいに青草系の苦味が加わった吸いにくい時間帯
終盤は中盤の味わいにナッツの旨味甘さが合わさった。

全体を見渡すと、イマイチな時間帯が長いので、B+だが、終盤だけを見ればA評価に匹敵する。
ハバノスとは異なる喫煙感なので、趣向を変えてみたい方には十分おすすめできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿