2016年1月19日火曜日

La Flor de Cano Selectos

ラ フロール デ カノ セレクトス
1本あたり1000円
5.9'" x 41
喫煙時間1時間45分
フラットカット


20:57
甘くオイリーなウッド、そしてレザーの味わい。
ボディは軽く優しい。

21:07
酸味のあるレザーを感じる。
甘めのウッドはそのままだ。
旨味は弱い。

21:12
田舎の箪笥のような味わいが現れる。
この銘柄特有のものなのだろうか?
徐々に旨味が強まり始めた。

21:27
ブドウ皮のようなフルーティーな渋さが前面に出る。
後味には、ほのかなナッツと旨味あるウッド
ビターな喫煙感になり、ボディもやや強まる。

21:36
味わいにゆらぎが出る。
甘く軽い時、フルーティーな渋さを感じる時、一吸いごとに味わいが前後するイメージだ。

21:46
ブドウ系の甘やかでフルーティーな酸味とタンス香が強まる。
非常に特徴的な味わいだ。

22:28
ここ15分ほど平坦な味わいだ。
極僅かに甘味を感じるものの、苦味が強く出ている。
うまみはほとんどない。

22:42
味わいに改善がないので残り4.5cmほどで終了。

総評 B
序盤は軽く優しい味わいだ。旨味は弱いものの、酸味あるレザー、ほのかに甘くオイリーなウッドは十分にうまい。
この銘柄特有のものだと思われる箪笥的な味わいが現れるあたりで、旨味も徐々に強まってきた。
中盤はフルーティーな渋さとナッティな旨味が印象的だった。時には序盤のような味わいも現れ、味わいのゆらぎを楽しむことができた。
終盤は残念ながら味わいが落ちた。雑味が多く、あまり見どころがなかった。


終わりにかけてがイマイチだったが、値段を考えれば十分に買いだろう。
フルーティーな苦味・酸味と、箪笥の味わいのマリアージュはぜひ一度体験していただきたい。



2 件のコメント:

  1. 今回はマイナーブランドであるフロール・デ・カノですか!
    巷ではキンテロより美味しいとの評判らしいのですが、
    日本に殆ど入荷していないらしいんですよね~輸入しようかな?

    そういえばパルタガス・ショーツの50本キャビネットや
    トリニダッドのレジェスと小振りなシガーをツイッターに上げられてましたね。
    特に前者のショーツは良いですよ~葉巻愛好家である作家の馳星周先生も
    「迷ったらとりあえずショーツ」と言う位に吸い勝手の良い逸品ですから
    (ショーツもレジェスもサイズの割には結構高価ですけどね…)
    50本キャビネ位になると宝箱を開ける感覚ですな(笑)

    又のレビュー楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      なかなか見ないブランドですよね。
      日本のショップであるRuedaが取り扱っているので、試しに1本購入するのはどうでしょうか。
      値段を考えればとても満足感の高い良いものですよ。

      そうなのです!ついにキャビネットシガーを買ってしまいました…
      これら2種の葉巻はとても好印象だったので、ついつい購入してしまったのです!!
      せっかくのキャビネットなので、熟成の経過を楽しみたいですね。

      いつもありがとうございます。
      更新頑張ります!

      削除