2014年6月1日日曜日

葉巻に合う酒を探してみた。 その1

葉巻を単体で吸うのももちろん旨いのだが、酒やコーヒーなどの飲み物と合わせてもうまい。
ということで、葉巻に合う安酒を探すシリーズでも始めようと思う。
もちろん葉巻によって合うような酒は異なるので、その辺はフィーリングでカバーしていただきたい。

ということで今回はこの3種の酒を購入。
ポートワイン、シェリー、ダークラムと葉巻に合うであろう銘柄を持ってきた。
  • Sandeman Rich Ruby Port Wine 1300円
  • Gonzalez Tio Pepe 1219円
  • Myeres Rum 1236円

○サンデマン・リッチ・ルビー・ポートワイン(写真左)
非常に甘く飲みやすい。しかし、ただのぶどうジュースのような甘さというわけでなく、後味はきちんと赤ワインっぽくなっている。ぶどうの皮の渋みが味全体を引き締めているイメージ。
ハーブ感の強い葉巻と合わせるといいかも。

○ゴンザレス・ティオペペ(写真中央)
どちらかと言うと辛口。飲んだ瞬間から樽の香りが匂いたつ。少々酸味が強く、さっぱりした感じ。こってりとした食べ物と合いそうな気がするので、同様にこってりとした葉巻に合うのだろうか。

○マイヤーズラム(写真右)
黒砂糖を煮詰めたような匂いがするが、味自体は辛口。体感ではこれが一番アルコールが強い気がする。後味の中に砂糖のような甘い風味を微かに感じる。重い酒なので、軽く甘い葉巻と合うのではないだろうか。

○まとめ
Sandeman Rich Ruby Port WineDon Pepin Garcia My Father No. 3
Gonzalez Tio PepeTrinidad Reyes
Myeres RumBolivar Petit Coronas
なんかが合うような気がする。

この3本を消費したらまた葉巻に合いそうな酒でも買ってみたい。
あと、酒の購入リンクを貼ると色々アフィリエイト的にまずいことになりそうなので貼っていない。
不便をかけて申し訳ないです。

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    また楽しそうなコト始めましたね 笑 お酒とシガーのマリアージュもまたスモーキングの愉しみの一つですよね^_^私はシガーに合わせるお酒に関しては守備的で王道のシングルモルトしか試したことないのでこのシリーズは参考になりそうですねー(^o^)
    私は昨今の急激な気温の変化に参ってしまってます。asanさんもお身体など壊さぬよう^ - ^
    そういえば前回の更新でレビューされていたFlor realのロブストは個人輸入だとどのお店で扱っているんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どうもこんばんは!
      いつもレビューだけでは面白く無いので色々やろうとしてます。笑
      安酒ばかりなのであんまり参考にならないかもしれませんが楽しんでいただければ幸いですw

      6月に入ったばかりですがずいぶん暑いですよね。
      お互いに体調管理には気をつけましょう!

      Flor Realはここのサイトで扱っています。
      http://www.costaricacigarstore.com/store/pc/home.asp
      商品ページはここですね。
      http://www.costaricacigarstore.com/store/pc/viewCategories.asp?idCategory=35

      自分は50本入りのPetit Robustoなんかを狙っております・・・笑

      削除
    2. 紹介ありがとうございます!早速注文してみたいと思います^ - ^

      50本ですかー 笑 50本はキャビネットになるんですかね??熟成で旨くなるといいですな(^o^)

      削除
    3. まだ注文は先になるとおもうんですけどねー。
      商品が届いたらせひ味わいの感想をおねがいします(笑)

      削除