2014年7月9日水曜日

Coh Custom Rolled - 56

Coh カスタム ロールド 56
Cigars of habanosで購入
一本あたり$12.4
6.5'" x 56
喫煙時間2時間12分
Vカット


キューバの高名なトルセドールが作り上げたというオリジナル葉巻。
もちろん、タバコ葉はキューバ産100%だ。

第一印象からすごい
香り高く圧倒的な存在感。
これは期待できるぞ

20:34
非常に上品な味わいだ。
ほのかなブドウ皮の味わい、ウッドの味わい、穀物のような旨みが穏やかながらも素晴らしいハーモニーを奏でる。
雑味は全くなく、非常に味わい深い。
よだれが出る旨さだ。初めから凄すぎる。

20:43
上述した三種の味わいが強弱をつけて現れては消える。
これは飽きることなく楽しめそうだ。

20:53
穀物の旨みが強く出ているので、バーボンのBooker'sと合わせることにする。
非常に相性が良い。

21:15
強弱をつけた味わいが続く。
ブドウ皮の渋みが弱まってきて、穀物系の甘味や酸味が感じられるようになる。

21:31
ほのかなナッツ感が現れる。酸味は穀物系からブドウっぽい感じに変化した。

21:45
ナッツ感も強弱をつけてやってくる。
ブドウ皮の味わいは渋くなったり、甘くなったりと変化が多彩だ。
いつの間にか穀物っぽさはなくなり、ナッツとブドウ皮の共演が始まった。

22:07
ブドウ皮というよりブドウの味わいがする。
ワインと表現するのは言いすぎかもしれないが、やや甘口のワインを彷彿とさせる。

22:20
ボディが強くなる。
それに伴い、ブドウの旨みも増す。フルーティーだ。

22:28
急にスパイシーになる。
しかし、ブドウのフルーツ感は十分に感じられる。

22:40
クラクラしてきた。そろそろ終わらせる。

22:48
雑味が増す。
さらに熱くなってきたので2cmほどで終了

総評 A+
全体を通してブドウ皮やブドウそのものの味わいが根底にある。
序盤はウッドや穀物の風味も加わり、複雑ながらも調和した味わいを楽しめた。
中盤はブドウ皮の酸味や渋さが目立たなくなり、代わりに穀物の旨みや酸味がナッツ感を伴い現れてきた。
終盤は再びブドウ皮の味わいが出てきたのだが、終わりに近づくにつれてブドウ皮というよりも、ブドウそのものの味わいになった。
フルーティーで旨みがあり、ほのかに甘口のブドウの風味は体験したことのない喫煙感であった。

多彩な変化を見せた素晴らしい一本には間違いない。
しかし、まだまだポテンシャルを秘めているかもしれない。
熟成させてからもう一度チャレンジしたい。

4 件のコメント:

  1. レビューをありがとうございます!
    おお…A+の評価ですか!!
    喫煙中の記述もここ最近で類を見ない程にポジティブな感想に仕上がってますね!

    どうしようかなぁ…初めて通販サイトは使ってみるのが少しばかり怖くて…
    COHには国内では手が届かないアジア市場限定のシガーも安く手に入るし、
    何よりCustomRollのサブライムとピラミデスが吸ってみたいんですよね~

    返信削除
    返信
    1. 味の多彩さを考えるとA++でも良かったかもしれませんねw
      ただ、最近吸ったCohiba Siglo IIよりも勝っているのかと聞かれると、非常に悩むところだったので、A+にしておきました。

      COHは本当に魅力的な商品が安く売られていますよね。
      Custom Rolledの他のビトラも大いに気になるところです!

      COHで今まで二回取引していますが、まったく問題なく購入出来ましたよ。
      それでも不安ならば、購入の代行を致しましょうか?
      まあ、私に頼むくらいならそのままCOHで買ったほうが安心のような気もしますが・・・笑

      削除
  2. ご返信ありがとうございます。
    残り9本のCustomRollがどんな変化を遂げるのか楽しみですね!

    お気遣いありがとうございます(笑)案ずるより産むが易しといいますので、
    とりあえず今夏の内に、COHから何か一箱セール品を購入して見ることにします。
    時偶厄介なのは、重量が表記されてないと成田の税関で
    「重さを教えろ、課税できない」と手紙が来ることなんですよね~
    要望欄に「Please write the cigar weight at Box」って書こうかな?

    返信削除
    返信
    1. そうですね!
      とりあえず一ヶ月ほど寝かせたらまた吸ってみようと思います!

      そうですね!
      まずはチャレンジしてみることですね!
      Cohは結構雑ですが、おおまかな重量は書いておいてくれてるので、そのあたりは大丈夫だと思いますよー

      削除