2014年7月24日木曜日

Bolivar Belicosos Finos

ボリバル ベリコソス フィノス
Topcubansで購入
1本あたり$13.0
5.5'" x 52
喫煙時間1時間16分
フラットカット


18:44
非常に上品なウッド感だ。
甘めなので吸いやすい。
煙を鼻に通すとややスパイシーさを感じる。

18:47
ウッドとナッツが混ざったような面白い味がする。
そして、たまに穀物の旨味も現れる。
この3分間だけでも味わいが多様に移り変わる。

18:51
急に甘さがなくなる。
穏やかな木の味わいだけが流れる。
オイルっぽさもたまに感じる。

18:58
穏やかなウッドの背後でかなり強いレザー感が出たり消えたりする。

19:04
ウッド感が徐々にビターになってきた。
思い出したかのように着火直後に感じられた甘みが急に顔を出す。

19:12
味わいの変化が落ち着いてきた。
コクのあるウッド、そしてレザーの味わい重なり合っている。
しかし、実を言うとこうしたビター目な味わいは苦手だ・・・

19:15
レザー感が減じ、ウッドもライトな味わいとなる。
心なしか甘みも出てきたので吸いやすい。

19:46
味わいに大きな変化はない。
少し退屈だ

19:55
ここに来てかなり強い苦味が出る。
これは厳しい。

20:00
雑味が増してきたので5cmほどで終了。

総評 B++
序盤は上品なウッド感が甘くなったり苦くなったり揺れ動いていた。
それに付随して、ナッツ、スパイス、レザーなどの味わいが立ち現れ、目まぐるしい変化を楽しめた。
中盤は時には甘く、時には苦いウッド、レザー感が中心となった。味わいにはコクがあり満足感は十分にあった。
終盤はレザー感が消え、ライトなウッド感とほのかな甘みが長い時間続いた。しかし、5〜6cmぐらいになって強い苦味や雑味が出てきたのは残念だ。

多様な味わいの変化は高く評価したいところなのだが、それぞれの味わいが調和していたとは言えない。また、ビター目な味わいが、あまり得意ではない傾向のものだったということも残念な点だ。

そういった点を鑑みて今回はこの評価にした。
もっと吸い慣れればこうした味わいも美味しく感じるのかもしれない。


2 件のコメント:

  1. おお、これはベリコソス・フィノス!
    私、これが大好物でして、強いハバナシガーを求める人間には
    たまらないんですよね!

    そうだ、お忙しい中申し訳ありませんが、また1つASAN様にお願いがあります。
    つい先程COHのトップにこんな文がありまして…
    Please note that our Visa Limit has been exceeded.
    At the moment Only payment by Amex is available.
    We are working to have this rectified ASAP
    …これってどういう事でしょうね?
    しばらくの間、VISAカードが使えないという事でしょうか…

    返信削除
    返信
    1. なるほど!
      美味しいとは思いますが、私にとっては強すぎたかもしれません・・・!

      どうやら一時的にVISAカードが使えないようですね。
      できるだけ早く使えるようにするとのことですが、どれくらい時間がかかるのかはわからないですねえ。。

      削除