2014年7月21日月曜日

Cohiba Panetelas

コイーバ パネテラス
Topcubansにて購入
一本あたり$10
4.5'" x 26
喫煙時間31分
フラットカット



値段の割にあまりにも小さなビトラだ。
シガリロのみたいなサイズである。
正直言って買って後悔している。
この後悔を吹き飛ばすような味わいを期待して着火。

02:54
上品な香木の香り、そしてややオイリーな旨味が現れる。
花の蜜のような甘みも若干感じられる。

02:58
青臭さが出る。
十分に寝かせておいたはずなのだが・・・

03:02
雑味が消え、甘めのウッド感とオイリーな旨味が味わいの中心となる。

03:03
ウッド感が消え、ナッツの旨味が現れる。
しかしやや雑味があり、そこまでおいしくない。

03:09
オイル感がとても強く出る。
他の味わいを打ち消してしまうレベルだ。

0316
青臭さとオイル感でひどい味わいだ。

0318
味わいはマシになる。
しかし、うまくはない。

0325
熱くなってきたので2cmほどで終了。

総評 C-
全然うまくない。
序盤こそ期待の持てるような味わいだったが、それ以降は、青臭かったりオイルの風味がしたりと全くいいところがなかった。
これで$10なんだからひどい話である。

そもそも、この短さで$10ならA++くらいうまくなければまったく元が取れないような気がする。
たとえ今回の一本がハズレだとしても、このビトラにそこまでの実力があるようには思えない。
$10出せるのなら美味しいものはたくさんあるので、それらを買うべきだろう。



2 件のコメント:

  1. ああ…こういう経験、自分にもあります。
    昔、アホみたいに高いコイーバを箱買したは良かったものの
    いざ燻らせたら…吸い込みは悪いは、味は薄いわ…
    私の経験則なんですが、ハバナシガーってかなり当たり外れがあるんですよね~
    お気持ち、よーく理解できます(涙)

    COHでの個人輸入順調です!
    ヨーロッパではなく香港からだからかなり早く届きそうです。

    返信削除
    返信
    1. それはそれは・・・!
      箱ごとハズレなのは痛すぎますね・・・
      そんなのには当たりたくないですよね。。

      おお!
      今週中には着きそうな感じでしょうか!
      ばっちり楽しんでくださいねー!!

      削除