2014年7月15日火曜日

Tabaqueriaのフィルム有りと無しを吸い比べてみた その5

長く続いたこのシリーズもとりあえず決着は付いた。
フィルム有りのものと無しのもの、それぞれ2本ずつ吸い比べてみた。

残り少なくなってきた。

過去の投稿はこちら。
Tabaqueriaのフィルム有りと無しを吸い比べてみた その1
Tabaqueriaのフィルム有りと無しを吸い比べてみた その2
Tabaqueriaのフィルム有りと無しを吸い比べてみた その3
Tabaqueriaのフィルム有りと無しを吸い比べてみた その4

○Tabaqueria Flor de Filipinas Half Coronas Standard  フィルム有り Vカット
47日熟成

24:08
おどろくほど上品な味わいだ。
紅茶とウッドが混ざったような体験したことのない喫煙感である。
しかし後味にやや苦味があるのが残念だ。

24:16
ぶどうの皮のような渋さが出てくる。
これにちょっとした甘味が加われば最高なのだが。。

24:30
ぶどう皮の渋さがやや弱まる。
軽いフルーティーな感じが良い。

24:51
味わいはかなりマイルドになった。
しかし旨味が少ない。

25:06
熱くなってきたので2cmほどで終了。

総評 B
かなりまともな葉巻である。
この値段でこれだけの味わいになるのは驚きだ。
もう少し甘みがあればもっとよかったのだが、コストパフォーマンスを考えれば十分である。


二本目
57日熟成

21:12
上品な紅茶感。
オイル風味のナッツ感がある。
フィルムなしとそこまで変わらない味わい。

21:18
紅茶感はあるのだが、やや旨味がたりないか。

21:21
紅茶感が強く出る。
甘みがあまり無いので、ややつらい

21:25
苦目の紅茶の味わいと、オイリーな風味がミスマッチだ。
ちょっと厳しいな。

21:37
オイル感が強く出る。
おいしくないので3cmほどで終了

総評 C
あまり旨味を感じられなかった。
序盤はいい感じだったのだが、オイル感が主張しすぎていて、味わいを壊した。

○Tabaqueria Flor de Filipinas Half Coronas Standard フィルム無し Vカット
53日熟成

23:34
上品な味わいだ。
これって香木の香りというのかな?
軽い紅茶の香りがとても良い。

23:46 
上品な味わいを維持したまま紅茶の味が強弱をつけている。

23:55
ちょっとした黒糖の甘味が出てくる。
紅茶の味わいとの相性は抜群だ。

24:18
黒糖の甘味は消えたが、代わりにナッツ感が現れた
素晴らしい変化だ。
もちろん紅茶の味わいとマッチしている。

24:27 
ナッツの旨み、甘みはそのままで紅茶のビター感が増す。
しかし、味わいは壊れない。

24:34
熱いので1cmほどで終了。
最後まで味わいは壊れなかった。

総評 A-
信じられないかもしれないが、ほとんど文句をつけられない。
雑味はなく、上品な紅茶の味を基軸として黒糖の甘みやナッツの旨みが現れる。
個体差なのか熟成の結果なのかどちらなのかはわからないが、非常に味わい深い。
一本あたり約40円の葉巻とは思えない。


二本目
57日熟成

19:42
上品な紅茶感だ、
ほのかな甘みと香木の香りもする。

19:52
オイリー感のあるナッツの味わい。
悪くない。
紅茶の味わいは続く。

20:00
やや雑味が出てくる。
しかし、そこまで味を壊すわけでない。

20:05
雑味はなくなり、紅茶感がやや強く出てくる。

20:13
うまいのだが、かなりボディが強い。
黒糖っぽい甘みも出てきた。
終盤に来てフィナーレか。

20:19
かなり強い紅茶感がでてくる。
熱くなってきたのでおわらす。

総評 B+
雑味が出てきたので残念だったが、味わいの傾向としては初回に吸ったのと似ていた。


○考察
フィルム有無に関わらず、購入当初に比べるとかなり味わいが改善された。
一本約40円の格安シガーとは思えない

ところで、フィルムの有無は本当に熟成に影響するのだろうか。
フィルムが有った時のほうがおいしいときもあれば、無かった時のほうがおいしいときもあった。
しかし、2ヶ月近く寝かせた場合は、フィルム無しの方が雑味が少なく、上質な味わいになっていた。

それでは、全てのシガーはフィルムを外したほうがいいのだろうか。
答えはよくわからない。というのも、Tabaqueriaのフィルムは空気を通さないタイプのものだからだ。
空気を通すタイプのフィルムならば、また違った結果となるだろう。

確実に言えることは、2ヶ月待てるのであるならTabaqueria Flor de Filipinasは「買い」であるということだ。
フィルムを外し、湿度70%の環境においていけば、非常に味わい深いシガーとなる。

フィリピンシガーと聞くと、虫を心配する人がいると思うが、虫が湧くことはなかった。
50本近く買って、全て大丈夫だったので、基本的に虫の心配をする必要はないだろう。

Tabaqueria Flor de Filipinasの銘柄はまだ持っているので、もう少しこのシリーズは続きます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿