2014年5月21日水曜日

手巻きタバコをはじめてみた。

近頃はTwitterで様々な喫煙趣味をお持ちの方々と交流をしているのだが、そうした方々の影響を受けて、軽く手巻きタバコの器具を揃えてみた。


ちょっと物足りない時なんかのシガリロ代わりに吸っていけたらと思っている。
ちなみに気に入ってるのはAmerican Spirit Original BlendとPepe Rich Greenだ。
American Spirit Original Blend
手巻きタバコ特有の甘さと、軽めのスパイシー感が見事に調和している。
Pepe Rich Green
American Spiritよりもより甘みが強い。スパイシー感は無く、ちょうどいい甘さが一貫して続いている。
手巻きタバコは巻くのに使う紙によっても味わいが全く異なる。
自分の好きなようにブレンドできるのも魅力的だ。
突き詰めていけば、なかなか奥深い世界のように思える。

また気に入った銘柄を見つけたら簡単にだが紹介していきたい。

4 件のコメント:

  1. asanさんは手巻きも既に嗜んでおられるのかと思ってました^o^
    私は手巻きからシガーに入ったのですが、手巻きは気軽で失敗しても軽傷で済むところがいいですよね 笑
    シガリロの代用になり得るかは分かりませんが、香りやコクの観点から少し私のお勧めを記しておきますね^ - ^
    ・アクロポリス ちと値は張りますがシャグの中では最高峰の甘いコクと香りです。ピース系の香りがプンプンしますが無香料と記憶してます。
    ・スタッドオートマールスム フランドリアブラックをパワーアップさせた感じです。かなりパンチ力のあるシャグです。コク深く、非常にアーシーな味わい。パッケージは白と青がありますが、刻みの違いです。白の方がキック感を感じました。
    ・マックバレンハーフスワレ ハーフスワレのシャグは結構出回ってますがマックバレンのモノが香り、コク、味わいが1番上手くまとまっていると思います。とても旨いです。

    以上のシャグがお勧めです。吸ってると気付いたら次の一本を巻きだしてたりします 笑
    参考になれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 私はシガリロ→シガーと入ってきたので、手巻きやパイプは知らないんですよ。
      確かに気楽でいいですよね。
      失敗したとしても葉巻一本分ほどの値段でしょうし(笑)

      おおー!
      わざわざオススメを挙げていただきありがとうございます。
      早速近所のタバコ屋で探してみます。
      吸ったら感想をブログ記事にしますねw

      私は不器用なのでなかなかうまく巻けないんですよね。
      ドローが極端に悪いものを量産しています(笑)

      そこでいろいろ調べていたらシャグ用のパイプなんてものを見つけたんですよ。
      ピッコロというものなのですが、値段も手頃だったのでついつい注文してしまいました。
      喫煙時間も30分ほどとゆったり吸えるもののようなので期待してます。
      これも近日中にレビューしてみます!

      削除
  2. ピッコロ購入したんですか?!展開めまぐるしいですね 笑 喫煙関連のブログの中では私の知る限り1番活き活きしてます 笑
    私もカピート持ってますがブライヤーはシャグが美味しく吸えるようになるまで少しばかり時間がかかりますけど(カーボンや喫煙技術など)見返りは大きいですので挫折なさらぬよう 笑

    ドロー不良量産トルセドールということですが 笑 asanさんの購入商品を拝見した感じですと生産はローラーBOX使用でしょうか?私もローラーBOXやローリングマシンを使っているのですがコツといたしまして、シャグをセットする前にできるたけ布を深くセットした状態を維持するイメージで巻き上げると幾分巻きに余裕が出ると思いますよ^_^
    シャグの湿度や量にもよりますがこちらは慣れです^_^
    では、良い煙を!

    返信削除
    返信
    1. 節操無くて申し訳ないです・・・
      活き活きしてますか?
      内容がないので勢いで突き進むしか無いのかもしれません(笑)

      パイプは技術を要求されるので難しそうですね・・・
      ただ、それもブログのネタになるからいいのかもしれないw

      そうですね。。
      落第トルセドールです(笑)
      アドバイスありがとうございます!
      ヤスさんのお言葉を肝に銘じて一巻きいってみたいとおもいます!笑

      削除