2014年5月12日月曜日

Vegas Robaina Familiar

ベガス・ロバイナ ファミリアール
Topcubansから購入
1本あたり$11
5.5 x 42
喫煙時間1時間43分
Vカット(38分後リカット)

シガーバーにて、
クリーム系のオリジナルカクテルとともに


なんだか角ばっている。
太く長く、葉も詰まっている感じだ。

21:19
仄かに甘く粉っぽさがある。
うまい。

21:34
ドライフルーツの味が僅かにする。
しかし味の大半を占めるのはスパイシー感かな。

21:44
クリーム系のカクテルと非常にあう。
それによりフルーティーさが際立つ。

21:57
やや苦いのでリカット
より味わいがはっきり出る。
リカットはこのように味が変わるのが良い。

21:59
ブドウの皮の渋みが来る。
フルーツ感との相性は抜群だ。

22:11
渋みが中心だったのだが終盤に来て急にフルーツ系の甘みが強くなる。

22:40
スパイシー感が増すが、後味の甘みによりうまい感じにハーモニーを奏でる。
3cmほどだがまだまだ吸える。

23:02
辛くなってきたので2cmほどで終了。

総評 A-
序盤から中盤は渋さ苦さが中心となっていて、ほのかなフルーツの甘みがその後に続いていたが、終盤はその関係が逆転した。
甘みの強い濃厚な飲み物と合うだろう。
しかし、この一本単体で吸うのはちょっと辛いかもしれない。

6 件のコメント:

  1. いいですね~甘いながらもスパイシーな葉巻は旨いですよね。
    あと、飲み物やつけ合わせ、気候、体調、そのときの気分によっても葉巻の味って大きく変わるから面白いですよねw
    自分は基本葉巻を評価するときは葉巻だけを吸いますねぇ、ヤニっぽくなったら水で口をゆすぐか炭酸水ですかね。。
    そうそう、自分のお勧めの葉巻はコスタリカ産でDON LUISのCLARO系ですね、バランスが良くて旨いし安いから良いですw
    あと同じくコスタリカのチャーマンもいいですね~

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      葉巻は様々な環境によって味が変わりますよね。
      そこが葉巻が奥深いとも言える一因でもありそうです。

      確かに飲み物を水や炭酸水にしたほうが評価としてはニュートラルですよね。
      でも、どうしてもお酒やコーヒーを飲んでしまいたくなってしまうんですよ!
      申し訳ない!!笑

      実はVegas de Santiagoの主要銘柄はレビュー済みなんですよね!
      更新を楽しみにしてください!
      ただ、ネタバレしてしまうと、DON LUISはハズレが当たったのか評価がイマイチでした・・・(Chamanはそこそこおいしかったです!)
      まだまだ子供舌なので、苦かったりスパイシーな感じが風味の中心となっている葉巻が苦手なんですよね・・・
      どちらかと言うと風味豊かで甘さや旨味が全面に押し出ているわかりやすい銘柄のほうが好きなのです。
      ただ、これからも吸わず嫌いせず色々吸っていこうとは思います。

      変なレビューがあったら気にせず指摘してくださいね!

      削除
    2. そうなのですか;;
      自分はスパイス中心にコクと旨みがある物が好みですね。
      コスタリカはスパイスから始まり中盤で花のような香りが出たり黒蜜のような甘味が出たり中々面白い葉巻が多いですがやっぱり当たり外れがありますよねw
      まぁ、それも葉巻の面白いところ。

      削除
    3. いいですねえ。
      時間を経るごとに風味が現れては消えるような葉巻は魅力的ですよね。

      仰るように、当たり外れがあるからこそ葉巻は面白いのかもしれませんね。
      当たりが来た時の感動は筆舌に尽くしがたいですね。笑

      削除
  2. いつも楽しみにブログ拝見させてもらってます^_^円安傾向の中葉巻関連のホットな記事を更新されているのは気合いが要るかと思いますが応援してます!
    ちなみに自分も最近初めてCOHでホヨーエピキュアNo2をポチりました!到着まで早かったですが自分のものは若く、かなり乾燥してました(~_~;)
    しかし、sale中の価格はかなり魅力的ですよね 笑

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      至らないブログですが徐々に良いものにしていきたいです。

      円安気味なのは確かに辛い。。
      更新が止まったら察してください。笑

      おお!
      初個人輸入ですか!
      無事届いてひと安心ですね。

      COHの価格は魅力的ですよね!
      ただその分、管理や熟成度合いはイマイチなのかもしれません。
      二週間ほどヒュミドールに入れればまた変わるかもしれませんよ?

      私も箱買いしたいのですが、大量のバラ買いした葉巻が残っているので中々踏み切れません。笑
      とりあえず100本ぐらいレビューが溜まったら一区切りしてゆっくり好きなものを吸うのもいいかもしれませんねえ。

      削除