2014年5月3日土曜日

自作プロピレングリコール保湿液の注意点

精密な湿度計で庫内の湿度を測ったら、湿度は63%ほどだった。
おそらく、調合が適当だったので(たぶんプロピレングリコールが多かった)63%になってしまったのだ。
そこでオアシスに精製水を適当に注いだら、湿度が67%に上昇した。
お手製のものだとやはり湿度が高めになったり低めになったりブレが出るのだろう。

ということでまとめ

  • 湿度が高めならプロピレングリコールを多めに入れる。
  • 湿度が低めなら精製水を多めに入れる。

こんな感じに調節しよう。
オアシスにそのまま注いでしまえばいいと思う。

あと、この保湿液を直接触ると、なんだか肌が痒くなるような気がする。
極力触れないようにすべきだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿