2014年5月17日土曜日

Vegas de Santiago Don Luis Gold Label Churchill

ベガス・デ・サンティアゴ ドンルイス ゴールドラベル チャーチル
VdS公式サイトで購入
一本あたり$5(5本入りサンプラー価格)
7.0'" x 48
喫煙時間38分(ギブアップ)
ダブルVカット




いい天気なので外で吸うことに
公園だ。
もちろん灰皿はあるよ。

17:32
香ばしい
干し草の味わいの中からほんのりとした甘みがある。

17:34
ややボディがつよいか。
味わいは渋みや苦味が優勢。

17:45
ひたすら苦い
苦さしかないぞ

17:52
たまにちょっとしたクリーム風味を感じるが、基本苦い。

18:10
苦すぎて耐えられないのでギブアップ
7cmほど残す。

総評 D
全然美味しくない。
ひたすら苦いのだ。
まれに甘みやクリーム感がでるが、苦すぎて台無しである。
これを吸うならVdS White LabelやQuinteroの方がいい。

4 件のコメント:

  1. そういえば、気になることが1つ。
    この葉巻を出したとき個別包装のフィルムは茶色っぽく変色していましたでしょうか?
    あと、出した後どれくらい寝かしてましたか?
    PS,自分は個別包装がセロファン(植物系)であればそのままで、石油由来のフィルムであったらはがして保存していますね。。

    返信削除
    返信
    1. まったく茶色くない綺麗なフィルムでしたね。
      基本的に、二週間寝かしたものを吸っています。
      加湿が足りなかったのでしょうか。。

      セロファンに関しては色々考えが分かれているので、自分も実験しようと思っているんですよね。
      今、タバケリアの葉巻をフィルムありとなしで保管してるので、2~4週間後にレビューしてみたいです。

      削除
    2. なるほど、自分も葉巻を始めて5年ほどなので探りながらやっていますw
      個人的にはセロファン有りで寝かせておくと臭みが抜けるまで時間がかかるけど最終的にはかなり良くなるイメージで無しだと若いヒュミドールで寝かせていると油が飛んで味気なくなっちゃう感じでしたね。。
      まぁ結果的にはどうやって好みの味に仕上げるかってところですねぇ。

      削除
    3. 5年ですか!すごいですね!!
      だからそれだけの葉巻の知識をお持ちなのですね。

      セロハンありの方が良いのですか。
      やはり、ゆっくりとやるのが葉巻熟成の肝なんでしょうかねえ。
      1~2年のスパンの長期熟成と1~2ヶ月の短期の場合ではどう変わるかとか研究してみたいところですね。

      ヒュミドールも使い込んだものと、そうでないものでは葉巻の熟成度合いが異なるのですか!
      やっぱり木製のものを買ったほうが良さそうですね。。

      そうですねえ。
      私の場合は、まず好みの味の基準をきちんと決めるところから始めないといけないですね。笑

      削除